不法投棄ゴミで困った時は

道路や空き地、公園などの不法投棄ゴミで困ったことはありませんか?

僕が役所に勤めていた頃によく問い合わせがよくありました。

特に困る場合が、空き地の不法投棄の場合だと思います。

そのまま放置されると近隣の方の迷惑になりますし、不法投棄が不法投棄を呼ぶ。

そんな悪循環にもつながってしまいますよね。

交通の妨げになったり、不法投棄ゴミの山になる前に早めの撤去は重要だと感じました。

しかし、自治体が所有している土地ではない場合。

民事不介入と言う原則から自治体が処理することは出来ないケースがほとんどです。

行政代執行というテレビでゴミ屋敷などの現場を自治体の職員が代わりに処分する場合。

これも珍しいケースなので、期待はできません。

防犯カメラを設置して証拠があれば理想ですが、警察に相談する。

というのが一般的なのだと思います。

場合によっては、裁判などで弁護士さんとも相談が必要になるのかもしれません。

道路の場合は、国道、県道、市区町村道、私道によって問い合わせ先が変わります。

国道・県道の場合は、お近くの土木事務所などが管轄していると思います。

市区町村道の場合は、自治体の道路担当課へ。

私道は所有者が不明の場合。

登記簿の写しを法務局でブルーマップを見て地番によって確認するか?

もしくは、道路を利用している住民の方に尋ねるのも一つの方法だと思います。

公園の場合は、管理している県や市区町村の公園管理担当課へ。

それぞれ事情を説明すると話を聞いてくれると思います。