図書館に所蔵していない本のリクエストについて

仕事柄図書館をよく利用しています。

音楽CDやDVD、雑誌、専門図書など、新しい本も所蔵されるので魅力的です。

しかし、住んでいる自治体の図書館によって所蔵している本もマチマチです。

目当ての本が所蔵されていない場合、リクエストすることも可能な場合があります。

リクエストを受けた図書館は他の自治体の図書館から借りたり、新規で購入したり。

専用のリクエスト申込書に記入し、カウンターに提出するところがほとんどです。

必ずしもリクエストが通るとは限りませんが、一つの方法としてお伝えします。

以下のようなものはリクエストできないかもしれません。

・受験勉強の参考書

・高価なもの

・宗教の布教に関するもの

・統計書関係

・教科書

・高度な専門図書

・写真集

・ゲーム攻略本

また、貸し出し中の本の予約が可能な図書館もあります。

これは予約サービスと呼ばれていることもあって、とても便利です。

窓口やホームページ、図書館内の検索端末で予約ができると思います。

たまに予約サービスが利用できないものもありますが。

目当ての本やCDなど、なるべく早く借りたい時に利用しています。

一人につき10冊程度まで予約が可能な図書館が多いようです。

全国的に図書館はリクエストや予約受付サービスを実施していますので。

気になった方は近所の図書館を利用してみてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする